【オアシスS予想2017】ベストマッチョ、ここは通過点

記事「【オアシスS予想2017】ベストマッチョ、ここは通過点」のサムネイル画像

22日(土)の東京メインはダート1600mでオアシスステークスが開催。過去5年のデータを見てみると、8番人気以下の馬で馬券に絡んだのは1頭のみ。脚質は先行が3勝、2着1回、3着1回。比較的人気サイドで決まりやすく、前で競馬をする馬から狙ってみたいと思う。

今回注目しているのはベストマッチョ。今年4歳でこれがデビュー8戦目となるが、過去7戦は全て東京競馬場を走っており、2走前の根岸S(12着)以外は全て2着内に入ってきている。

根岸Sで初めて大きく崩れたが、前走のバレンタインSでは2着と巻き返しを見せた。約2ヶ月半ぶりと少々間隔はあいたが、ここなら力上位だろう。メンバーのレベル、得意な舞台ということを考えればここは本賞金を加算できる大きなチャンス。おそらく当日も人気を集めることになるが、よほどの事がない限りは大崩れはしない堅実さがあり、ムラもなく信頼度は高い馬だ。

根岸Sではやや湿った脚抜きの良い馬場で崩れたことからも、馬場は良でやりたいところ。馬場、枠順、他メンバーの脚質を改めて見た時に前につけれそうならさらに好条件といった感じだろうか。

まずは今回のレースを勝たねば話にならないが、今後重賞で有力どころと対等にやりあうならここは通過点。ただのオープン好走馬で終わらないためにも、ここは快勝してもらいたい。まだ若いしこれからの成長にも期待する意味も込めて今回は買わせてもらいたい。