【CBC賞2019予想】サマースプリント第2戦!レッドアンシェルやアウィルアウェイなど出走予定馬を考察

記事「【CBC賞2019予想】サマースプリント第2戦!レッドアンシェルやアウィルアウェイなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

今週からは中京競馬が開催。中京競馬の開幕を飾るのは「CBC賞」だ。サマースプリントシリーズの第2戦ということで、本格的に夏競馬が始まる。今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしてみたので、各馬を考察してみたいと思う。

レッドアンシェル(牡5、庄野靖志厩舎)

アーリントンC・2着や、京都金杯・3着など、マイル重賞戦線で善戦した実績はあるが、重賞の壁に跳ね返され続けている。ここ1年以上は条件戦で奮闘しており、徐々に距離を短くしていき、前走の彦根Sで初の1200mを走り、これを快勝した。マイルからスプリント路線に変更し、久々に重賞の舞台へ戻ってきた。スタートも良く、好位で競馬ができる点は好材料。左回りの好走実績がない点や(0-0-0-2)、輸送などが懸念材料となりそうだが、メンバーの中でももともとの能力は上位。

アウィルアウェイ(牝3、高野友和厩舎)

2歳時は京王杯2歳Sで2着に善戦し、昨年はフィリーズレビューで1番人気に推されるも、7着敗退。桜花賞では10着と、クラシック戦線では結果を残せなかった。ただ、掛かるところもある馬で、新馬戦や2戦目のダリア賞、京王杯2歳Sなどもともとデビュー時は距離の短いところを使って好走しており、クラシックの距離は長かった。桜花賞から2F短縮して臨んだ前走の葵Sでは3着に善戦し、距離短縮で力を発揮した。ポテンシャルは高い馬、あとはスムーズな競馬ができれば。

アレスバローズ(牡7、角田晃一厩舎)

2018年のCBC賞の覇者で、続く北九州記念も制し、昨年のサマースプリントチャンピオンに輝いた。今年はシルクロードS(5着)から始動し、続く高松宮記念(9着)でG1に挑戦するも結果は残せなかった。明け4歳からずっと短距離路線を主戦場としており、キャリアは豊富。中京コースは得意な馬で(1-1-1-1)、負けた1回も前走の高松宮記念で不利があって負けたもの。得意なコースで距離もベスト。今回はスムーズな競馬で巻き返したい。

他にも、短距離界の重鎮セイウンコウセイや、高松宮記念で3着に好走し穴を開けたショウナンアンセムなど、夏の中京競馬の開幕を飾る重賞にふさわしい豪華なメンバーが揃った。CBC賞は6月30日(日)、中京競馬場の第11Rで実施。発走時間は15時35分の予定。