【チャンピオンズC予想2021】ダート界の頂上決戦!ソダシやチュウワウィザードなど出走予定馬を考察

記事「【チャンピオンズC予想2021】ダート界の頂上決戦!ソダシやチュウワウィザードなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

いよいよ2021年も残すところあと1ヶ月となりました。競馬も今週末から中京競馬が開催となり、暮れの競馬が始まります。中京競馬の開幕を飾る重賞はダート王者決定戦「チャンピオンズカップ」です。例年、国内トップのダート馬が揃う一戦ですが、今年はどんな馬が集まったのでしょうか?ということで、今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしましたので、各馬を考察していきたいと思います。

ソダシ(牝3、須貝尚介厩舎)

芝G1・2勝の実績を誇る3歳牝馬のソダシはダート初出走。前走の秋華賞は単勝オッズ1.9倍に推されながらも、まさかの10着大敗。ゲートを嫌がり、ぶつけた衝撃で歯を折るなど、予期せぬアクシデントはあったものの、理想的な展開と位置取りながらも走りには手応えがありませんでした。舞台をダートに移し、巻き返しを図ります。もともとダート適性の高そうな血統で、適正距離もマイルから1800mがベスト。条件は合いそうですが、いきなりダートの猛者が揃ったこの一戦で通用するのか、新たな挑戦に注目です。

チュウワウィザード(牡6、大久保龍厩舎)

昨年の覇者、チュウワウィザードは連覇を狙って参戦。今年は春にドバイワールドCで2着に好走するも、帰国初戦の帝王賞では6着敗退。レース後に骨折が判明するトラブルがありましたが、骨折明けのJBCクラシックは僅差の3着と改めて存在感を示しました。昨年は圧倒的な強さを誇ったクリソベリルをちぎって快勝する強い勝ちっぷりで、前走使った上積みが見込めるここは昨年のような本来の力が出せるレースぶりが期待できそうです。

テーオーケインズ(牡4、高柳大輔厩舎)

今年の帝王賞で強豪相手に3馬身差の完勝を果たしたテーオーケインズ。秋初戦のJBCクラシックはスタートの出遅れでリズムを崩し、4着敗退。金沢の特殊な小回りコースから中京の広いコースへ替わる点は好材料ですし、同じ中京の1800mで行われたオープンの名古屋城Sでは、ハイペースを好位追走から早目に抜け出しほぼノーステッキで完勝しており、コース適性も問題なし。馬場や展開にもあまり左右されない馬なので、今回も大きくは崩れなさそうです。4歳と若く、今年は本格化した気配も見せており、優勝してもおかしくない存在です。