【チャーチルダウンズC予想2025】NHKマイルCのトライアル!アルテヴェローチェやランスオブカオスなど出走予定馬を考察

阪神土曜メインは3歳マイル重賞「チャーチルダウンズC」です。アーリントンCから名称は変わりましたが、条件は変わらず、NHKマイルCのトライアルとしての位置付けに変更はなし。今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしましたので予想の参考にお役立てください。

アルテヴェローチェ(牡3、須貝尚介厩舎)

前走のシンザン記念・1着から参戦するアルテヴェローチェ。ややスローペースの展開を前で残されたのではなく、差されての敗戦はシンプルに勝ち馬が強かっただけで、同馬自身は強い競馬をしています。2走前の朝日杯FSでは5着に敗れましたが、スムーズに流れに乗れないながらも最後は盛り返す根性を見せており、能力は上位。今回のメンバーが相手ならまず上位争いになりそうです。ややテンションが高いところがあるので、どこまでレースに集中できるかがカギとなりそうです。

ランスオブカオス(奥村豊厩舎)

前走のきさらぎ賞・3着から参戦するランスオブカオス。初の1800mでしたが、最後は左にヨレて止まってしまっての3着で、距離はマイルがベストという印象。それまでの3戦は全て出遅れとまだ荒削りなところがありますが、常に切れ味鋭い末脚を見せており、脚力は上位。高速馬場の阪神マイルでの出遅れは致命的となるだけに、スタートを決められるかどうかは大きなカギとなりそうです。賞金的にもNHKマイルCの優先権がほしいところで、ここは高い本気度を持って臨んでくるはずです。

モンテシート(牡3、牧田和弥厩舎)

前走の白梅賞を快勝したモンテシート。積極策からスローペースに落とし、最後も上がり33秒9の決め手で逃げ切って快勝と、文句なしの勝ちっぷりでした。ラストは前2頭が11秒1-11秒2とラップを落とさずに突き抜けており、安定した先行力がありながらも強い決め手が繰り出せるのは大きな魅力です。今回も頭数的そこまでペースは上がらなそうな気配があり、自身の武器が活きてくる可能性は高そうです。勝ち味に遅いタイプでしたが、ここへ来てパフォーマンスを上げてきて結果も出してきており、上昇度も高い1頭です。