【ファルコンS予想2020】スピード自慢の3歳馬が集結!ラウダシオンやビアンフェなど出走予定馬を考察

記事「【ファルコンS予想2020】スピード自慢の3歳馬が集結!ラウダシオンやビアンフェなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

中京の土曜メインはスピードに自慢がある3歳がそろう重賞「ファルコンS」です。一昨年の勝ち馬ミスターメロディは後に高松宮記念を制しており、2017年の2着馬のボンセルヴィーソは後のNHKマイルCで3着に好走するなど、短距離からマイルまで幅広い活躍馬を輩出しているレースです。今回は出走予定馬の中でも人気が集まりそうな有力馬3頭をピックアップしてみました。

ラウダシオン(牡3、斉藤崇史厩舎)

昨年の朝日杯FSでは8着に敗れるも、年明け初戦のクロッカスSでは逃げ切り勝ちを果たしたラウダシオン。デビュー2戦目で挑んだ1200mの小倉2歳Sでも3着に好走しており、短い距離で力を発揮するタイプ。前走は逃げ切りVで完勝しましたが、3走前のもみじSでは5番手から上がり最速の脚で差し切るなど、自在性がある脚質も魅力です。すでに1戦使われており、仕上がりの面で他馬よりもアドバンテージがありそうです。

ビアンフェ(牡3、中竹和也厩舎)

昨年夏に函館2歳Sを逃げ切り重賞初制覇を果たしたビアンフェ。続く京王杯2歳Sも逃げて2着に粘っており、スピード能力の高さはすでに証明済み。前走の朝日杯FSも緩みないペースで逃げ、同馬の得意なペースで逃げることができましたが、1600mは長すぎたが最後の直線は失速して7着に敗退しました。1F短縮の1400mはベスト条件で、京王杯・2着の実績からも左回りはこなせそうです。脚質的にも注目度は高い1頭です。

アブソルティスモ(牡3、藤沢和雄厩舎)

昨年、サウジアラビアRCを逃げて3着に粘って好走。続くこうやまき賞は4番手から我慢してラストはノーステッキで快勝。前走はクロッカスSに出走し、7番手と後方から進めて直線外から良い脚で伸びるも4着止まりでした。こうやまき賞で抑える競馬も覚えた感がありましたが、前走は位置取りが後ろ過ぎた印象。もう少し前目の位置取りで展開できれば十分巻き返せそうです。兄はダービー馬のレイデオロという良血で、まだまだ先も期待できる1頭です。

他にも、フェアリーS・4着のシャインガーネットや、小倉2歳S・2着の実績があるトリプルエースなど、有力な牝馬たちが揃いました。ファルコンSは3月14日(土)に、中京競馬場の第11Rで実施。発走時間は15時25分の予定。