【JRA函館2歳S予想2021】2歳重賞開幕!ポメランチェやフェズカズマなど出走予定馬を考察

記事「【JRA函館2歳S予想2021】2歳重賞開幕!ポメランチェやフェズカズマなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

今週は2歳最初の重賞「函館2歳ステークス」が開催です。来年のクラシック路線に向けた2歳馬最初の重賞という意味でも注目度の高い一戦です。今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップし、各馬を考察していきたいと思います。

ポメランチェ(牝2、牧田和弥厩舎)

新馬戦を好スタートを決めて逃げ切り勝ちを果たしたポメランチェ。余力残しで後続に4馬身差をつける圧勝で、2歳レコードタイムの1分7秒9をマークと時計・内容ともに申し分ないレースでした。馬体重は392kgと小柄ですが、道中の折り合いもスムーズで走りの完成度も高く、血統的にも早い時期から活躍できるタイプです。負かした2歳馬は次走を楽に勝ち上がっており、世代最初の重賞ウィナーに一番近い存在と言えそうです。

フェズカズマ(牡2、安田隆行厩舎)

新馬戦は阪神ダートの1200mを快勝。レース当日は雨で不良馬場となり、脚抜きの良い馬場でした。好位から進めて、直線は先行馬を交わして抜け出して快勝する内容でした。芝でも通用しそうな走りっぷりで、叔父に天皇賞馬トーセンジョーダン、京都新聞杯勝ちトーセンホマレボシがいる血統を考えれば、洋芝なら十分対応できそうです。未知数な部分も多いですが、期待度は大きい1頭です。

カイカノキセキ(牝2、池添学厩舎)

新馬戦の札幌芝1000mを逃げ切り快勝したカイカノキセキ。スタートから積極的にハナを主張し、ラスト3Fを33.5という好ラップで駆け、2着に1馬身半差をつけてレコード快勝と強い勝ちっぷりを披露しました。最後まで脚は止まっておらず、1200mも問題はなさそうです。母カイカヨソウは門別から南関東に在籍し、JRA勢相手の北海道2歳優駿でも3着に好走しており、早い時期から活躍が目立っていました。新馬戦の全体時計、ラップ、上がりなどで評価するなら、無視できない1頭です。