【京都記念2020予想】大阪杯やドバイへ向けた始動戦!カレンブーケドールやクロノジェネシスなど出走予定馬を考察

大阪杯やドバイなど国内外の春のG1に向けた始動戦という位置付けとなっているG2「京都記念」。今年も例年同様、国内外の大舞台へ向けてのステップとして数多くの有力馬が集結してきました。今回は中でも人気が集まりそうな有力馬3頭をピックアップしてみました。

カレンブーケドール(牝4、国枝栄厩舎)

オークス、秋華賞、ジャパンCをいずれも2着に好走したカレンブーケドールはドバイへ向けてここから始動。尽くG1初制覇がお預けとなっており、まずは重賞制覇を果たして勝ち癖をつけたいところです。ただ、今回は明らかな叩きで1週前の追い切りでは手綱を握った津村騎手も「緩さがある」「いかにも休み明けという感じ」とコメントしており、仕上がるのはまだ先の様子。秋華賞で敗れたクロノジェネシスとの再戦となりますが、一足先にG1タイトルホルダーとなったライバルに土をつけることはできるのか。

クロノジェネシス(牝4、斉藤崇史厩舎)

桜花賞とオークスで3着、そして秋華賞を優勝と牝馬三冠は全て馬券圏内のクロノジェネシス。前走のエリザベス女王杯では5着に敗れましたが、スローペースの決め脚勝負で位置も後ろ過ぎたため、差し切るまでの決め手が無かった同馬にとっては展開が向きませんでした。極端な展開になるとこのように崩れてしまう可能性がありますが、総合力は高く、ある程度流れて差し比べになる展開や、スローでも相手次第では届きます。強い世代ですが今回は牡馬相手となるので、どこまで通用するか。

クラージュゲリエ(牡4、池江泰寿厩舎)

昨年のダービー(6着)ぶりの実践となるクラージュゲリエがいよいよ戦線復帰です。皐月賞でも5着に好走しており同世代の一線級を相手に引けを取らない競馬をしてきました。2歳の頃はワールドプレミアにも先着しており、今後まだまだ成長に期待したい1頭です。血統的には今のタフな京都もこなせそうですし、川田騎手へ乗り替わりということで先に繋がる競馬をしてくれそうな予感もします。とは言え足元の不安で秋は全休しており、まずは状態面がどうかの見極めをしっかりとしておきたいところです。

他にも、AJCC・2着のステイフーリッシュや、天皇賞春・3着のパフォーマプロミスなど有力馬が多数出走予定となっております。京都記念は2月16日(日)に、京都競馬場の第11Rで実施。発走時間は15時35分の予定。