【スプリンターズS予想2021】いよいよ秋のG1戦線開幕!レシステンシアやダノンスマッシュなど出走予定馬を考察

記事「【スプリンターズS予想2021】いよいよ秋のG1戦線開幕!レシステンシアやダノンスマッシュなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

いよいよ秋のG1シーズン開幕戦となる「スプリンターズS」が開催です。3歳から古豪まで幅広い年齢層から優勝馬が出ている秋のスプリント王決定戦。今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしましたので、各馬を考察していきたいと思います。

レシステンシア(牝4、松下武士厩舎)

今年の高松宮記念で2着に好走したレシステンシア。1200mは初でしたが、見事にこなして勝ち馬ダノンスマッシュにクビ差まで迫る強い競馬を見せました。秋は前走のセントウルSから始動し、同レースを好位からの競馬で快勝。中山コースも初となりますが、左回りよりは右回り、ピッチ走法、高い先行力と中山をこなせそうな気配も十分です。高松宮記念の惜敗をバネに、スプリント界の頂点を目指します。

ダノンスマッシュ(牡6、安田隆行厩舎)

今年の高松宮記念を制し、スプリントG1・2勝目を果たしたダノンスマッシュ。前走の香港G1チェアマンズSPでは6着に敗れましたが、高松宮記念からのローテーションは少々厳しかった可能性もあり、今回は前哨戦を使わずにぶっつけで参戦してきました。昨年の同レースは勝ち馬グランアレグリアの2着でしたが、今年は同馬は不在。昨年の雪辱を晴らす機会は失いましたが、勝負付が済んだ顔ぶれが揃った今年は負けられない一戦となります。

ピクシーナイト(牡3、音無秀孝厩舎)

今年初戦のシンザン記念を快勝し、重賞初制覇を果たしたピクシーナイト。夏はCBC賞と前走のセントウルSでいずれも2着に好走し、スプリント重賞で活躍。春に走った3戦は全て逃げる競馬でしたが、夏の2戦は控える競馬でした。勝ちきれないレースが続きましたが、いずれも先行有利な開幕週馬場であったことを考えると、負けて強しの内容と言って良いでしょう。最終週の中山が舞台なら、惜敗続きにピリオドを打てるかもしれません。