【高松宮記念2020予想】春のスプリント王決定戦!グランアレグリアやタワーオブロンドンなど出走予定馬を考察

記事「【高松宮記念2020予想】春のスプリント王決定戦!グランアレグリアやタワーオブロンドンなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

温かい日も少しずつ増えてきており、春の訪れがもうすぐそこまで来ているようですね。競馬界でも春のG1シーズン到来を告げる一戦「高松宮記念」がいよいよ今週末に行われます。今回は出走予定馬の中でも人気が集まりそうな有力馬3頭をピックアップしてみました。

グランアレグリア(牝4、藤沢和雄厩舎)

昨年の桜花賞馬で、最優秀3歳牝馬に輝いたグランアレグリアは新コンビとなる池添騎手でG1・2勝目を狙います。マイル路線で頭角を現していた同馬ですが、前走の阪神Cで短距離路線へシフト。その阪神Cは5馬身差を付ける快勝で初のスプリントも難なく克服。今回初の1200mとなりますが、前走の1400mでの持ちタイムや余裕ぶりを見るとここもこなせそうな気配があります。この距離を疑問視するファンがまだいる今がオッズ的にも買い時と言えそうなだけに、魅力的な1頭です。

タワーオブロンドン(牡5、藤沢和雄厩舎)

昨年はスプリングS、セントウルS、スプリンターズSを制しスプリント王者に輝いたタワーオブロンドン。前走のオーシャンSは休み明けトップハンデの58kgを背負って3着なら叩きとしては十分。スプリンターズSではルメール騎手が好騎乗を見せましたが、ルメール騎手は今週ドバイのため福永祐一騎手へと乗り替わりとなります。テン乗りで初中京と不安点はあれど、実績や距離は問題なさそうで、モズスーパーフレアが飛ばせば同馬向きの速い展開にもなりそうです。

ダノンスマッシュ(牡5、安田隆行厩舎)

スプリンターズSではルメール騎手のグランアレグリアに蓋をされて外に出せず、3着に惜敗したダノンスマッシュ。それでもハイペースを先行して上がり3F最速をマークしての3着は立派すぎる内容で、スムーズに出せれば結果は違っていたという見るファンも多いでしょう。マークされやすく最後は差されるケースも少なくありませんが、先行できて持続性の高い末脚は魅力で、軸としても魅力的な1頭です。

他にも、シルクロードSを勝ったアウィルアウェイや、京阪杯・2着のアイラブテーラーなど、短距離界の猛者が揃いました。高松宮記念は3月29日(日)に、中京競馬場の第11Rで実施。発走時間は15時40分の予定。