【NHKマイルC予想2017】ミスエルテの巻き返しなるか!

大激戦が予想されるNHKマイルCはミスエルテの巻き返しに今週は注目したい。新馬戦、ファンタジーSと連勝し、この時点でクラシック出走賞金を確保していたミスエルテ。この後は阪神JFに向かうのが本来ならば既定路線だったが、朝日杯FSに出走することになった。その圧倒的なパフォーマンスから牡馬相手でも勝てると踏んだものか、同馬主による使い分けの関係か定かではないが、無謀とも思える挑戦はファンのハートをがっちりキャッチし1番人気に支持されたが4着に敗れた。ここは仕方がない部分もあったが問題は桜花賞。人気を5番に落として迎えたが、さらにそれを下回るまさかの11着惨敗を喫した。ミスエルテの良いところを全く見せられない、陣営にとっても非常に不本意な結果だった。

カギを握るのは牝馬。ミスエルテ以外にも注目の牝馬多数

今回も5番人気前後が想定されているミスエルテだが、その他にも今年のNHKマイルCは牝馬がカギを握っている。カラクレナイは距離さえこなせれば面白い存在だし、ミスエルテに関しては距離に関しては全く不安がない。牡馬では素質馬ディバインコードが強行ローテで登場してくるため、ここでどのような走りをするか非常に注目が集まる。牝馬ではもう1頭アエロリットも面白い存在だ。今年のNHKマイルCはとても一筋縄では終わりそうにない。

先週のキタサンブラック、サトノダイヤモンドとは打って変わって今回は各紙推す馬が分かれてきている。この時期はG1シーズンなので、プロ野球より、競馬がスポーツ紙の一面を飾る事が圧倒的に多い。今週末、ゴールデンウィーク最後の日となる5月7日にNHKマイルCは行われる。五月病で会社に行くか、スッキリして会社に行くか。GWの集大成である最終日はきっちり仕上げていきたい。