【シリウスS予想2020】カフェファラオは危険な人気馬?推奨軸馬はこの馬だ!

記事「【シリウスS予想2020】カフェファラオは危険な人気馬?推奨軸馬はこの馬だ!」のサムネイル画像

今年は中京での開催ということで、どのようなメンバー構成になるか気になっていましたが、カフェファラオ以外は甲乙つけがたい難しいメンバー構成となりました。

ただ、人気が予想されるカフェファラオについても、前走のジャパンダートダービーで大敗しており、キャリアの浅い3歳馬ということもあって評価が難しいところです。オッズの割にはリスクが高くなりそうな1頭という印象を持っているファンも少なくないと思います。有力な古馬がいないここはチャンスのようにも思えますが、この馬から行くのは個人的に危険と判断し、今回は別の馬から狙いたいと思います。

今回有力視しているのは、ジャパンダートダービー2着のダイメイコリーダです。カフェファラオと同じ3歳馬ということで、この馬についても評価が難しいところがありますが、前走のジャパンダートダービーは逃げて最後まで粘り腰を発揮して2着に好走し、1400mから2000mまで幅広い距離にしっかりと対応して結果を残しており、安定感はある馬です。1900mでも十分対応は可能でしょうし、距離についてはカフェファラオ以上に信頼度は高いとみます。

今年は中京コースでの開催ということですが、中京はスタートから最初のコーナーまでの距離が長く、前半のスピードは速くなりにくいです。また、約410mの長い直線には高低差1.8mの急坂も待ち受けており、パワーやスタミナが求められるコース形態となっています。

ダイメイコリーダは、2000mでも先行して上がり36秒台とスタミナは中々のものがあります。3走前の鳳雛Sではミヤジコクオウに敗戦も前崩れの2着と好内容でしたし、前で粘れる強さはここでは大きな魅力です。母系はスタミナ型で、叔父にはゴールドシップと血統面のあと押しもあります。

鞍上は未勝利で一度手綱を握った松山弘平騎手と再びコンビを組みますが、今年の第2回中京競馬では最多の11勝を挙げており、うちダートは5勝とダートでの信頼度も高いです。期待して良い騎手であると感じます。

ということで、今年のシリウスSは距離・コース・騎手の条件が良いダイメイコリーダを本命視して勝負したいと思います。