【雲仙特別2022予想】4歳牝馬セリシア、強力な3歳勢に挑む

記事「【雲仙特別2022予想】4歳牝馬セリシア、強力な3歳勢に挑む」のサムネイル画像

今週日曜小倉9レースに組まれているのは芝1200mの別定戦、3歳以上2勝クラスの特別戦の雲仙特別です。

上位人気想定となっているのが3歳勢となっており、葵S・3着のブレスレスリー、前走では1番人気ながら逃げて大敗となったものの、函館2歳S・2着やマーガレットS・3着の実績があるカイカノキセキはともに52kgで出走可能となっているだけに、軽視できないところです。

また牡馬からも新馬戦、かささぎ賞と小倉競馬場の芝1200mを連勝しているゼットレヨン、逃げて粘りこむ競馬でマーガレットS・2着の実績があるショウナンマッハも54kgと軽いハンデで出走可能となっているだけに、3歳馬を馬券検討から外すのは危険といえそうです。

上位人気の混戦が予想されるだけに、馬券妙味も考えて狙ってみたいのが4歳牝馬のエイシンヒカリ産駒のセリシアです。栗東・中竹厩舎の管理馬でこのクラスに入ってからは2戦していずれも5着とあと一歩という内容となっています。

勝つときはいずれも5番人気以下ということもあり、今回もそのくらいのオッズに落ち着きそうなのも魅力の1頭で、騎手が固定されない中でここ3戦は大崩れしていないのも評価したいところです。

控えて末脚を伸ばす競馬で今回も挑むことが予想され、逃げるショウナンマッハがいい目標となって展開も向きそうで、大穴とまではいきませんが、穴馬として狙ってみたい1頭ですね。