【平安ステークス2025予想】ブライアンセンス✕岩田望来騎手、人馬共に絶好調!

前走のマーチSを快勝し、重賞初制覇を果たしたブライアンセンス。外枠からスムーズに前へ出していき、目標を定めて中団で脚をためると、直線の急坂で鋭く反応し、ゴール前でクビ差交わして快勝した。先行勢に行かせつつ、自身は冷静に構え、4コーナーでは後方を確認しながら内へと進路を取ってポジションを押し上げた岩田望来騎手の騎乗も見事だった。

昨年のマーチSでは前半から飛ばし過ぎて失速し6着に敗れたが、今年は展開を読み切った上での完勝。この1年での成長ぶりが如実に表れた一戦だった。さらに2走前のアルデバランSでも、中団から前を見る形で進み、勝負所では外から一気に進出。叩き合いを制して勝利しており、内容面でも文句なしの強さを見せている。

ブライアンセンスの充実ぶりに加え、岩田望来騎手とのコンビネーションも冴え渡っている。今年に入ってからのパフォーマンスは安定しており、馬の状態の良さも好結果につながっているのは間違いない。直線で右にモタれる癖は残っているものの、前走では騎手がすぐに対応し、再加速に導いた場面にはその手腕が光った。馬自身もまだ良化の余地を多分に残しており、さらなる上積みも期待できる。

鞍上の岩田望来騎手もまた、この1年で大きく飛躍。桜花賞ではアルマヴェローチェで2着、大阪杯ではヨーホーレイクで3着と、G1戦線でも上位争いを繰り広げ、今や重賞でも信頼できる存在となった。

人馬ともに充実一途の今、ブライアンセンスと岩田望来騎手のコンビが再び重賞制覇を果たす可能性は十分。その勢いが本物であるか、次走での走りが大きな試金石となる。