【マイラーズC予想2018】穴党必見、人気の盲点となる馬は

前走2着と言えば、大抵の馬は次のレースで人気になります。理由は明白ですが細かく言えば前回通りなら今回も3着以内、馬券には絡むだろうとか、条件戦であれば1着馬は上のクラスへ勝ち抜けているため、次は順番が回ってくるだろうといったところでしょう。

ところが、中には血統背景や厩舎、騎手など様々な要因から中々人気にならない馬というのもいます。今週のマイラーズカップに出走するグァンチャーレもそういった穴党垂涎の掘り出し馬の1頭です。

ここ3戦連続で2着という惜しい競馬が続いていますが、それぞれ7, 5, 2番と着実に人気を上げていってはいるものの、1番人気には推されていません。比較する要因は前走結果以外にも相手関係やコースなどあるとは言え、ここまで安定した結果を示しつつ人気を受けることはない、まさに穴党理想の馬と言えるのではないでしょうか。

さらに今回はG2ということで、オープンでの3連続2着という実績も存在感を潜める理由としては十分。他にもエアスピネル、モズアスコット、ブラックムーンなど前走の内容が良い馬が参戦してきますが、この辺りは人気を背負うのも慣れっこの馬たち。オッズの落差がかなり付きそうな今回はグァンチャーレに馬券妙味があると見ています。

また、今回手綱は乗りなれている古川騎手のもとに戻りました。ここを勝てばテイエムジンソクで苦い思いをした東京競馬場で開催の安田記念への優先出走権も得られます。芝・ダートの違いは大きいですが悪い流れを払拭するには良い機会です。まずはマイラーズカップで優勝が条件となりそうですが、ぜひ最高の結果をもって本番へ臨んでもらいたいです。