【アイビスSD予想2022】人気サイドが内目で波乱期待?狙い目の穴馬とは?

記事「【アイビスSD予想2022】人気サイドが内目で波乱期待?狙い目の穴馬とは?」のサムネイル画像

今週日曜新潟競馬のメインレースは夏の新潟競馬場の名物レースとなっているアイビスサマーダッシュです。

古くはカルストンライトオやベルカントなど、直千なら圧倒的な強さを誇っていた馬たちも輩出しており、ベルカント以来の連覇なるか、昨年覇者のオールアットワンスの走りにも注目が集まります。

サマースプリントシリーズにも組まれているレースで、今年は藤田菜七子騎手のスティクス、今村騎手のオヌシナニモノが登録しており、女性騎手対決にも注目が集まります。

直千で無敗のマリアズハート、このレース常連ともいえるライオンボス、昨年のこのレースの覇者であるオールアットワンスあたりが上位人気を構成しそうですが、穴で狙ってみたいのがヴァンセンヌ産駒の5歳牡馬ロードベイリーフです。栗東・森田厩舎の管理馬で今回は西村騎手とのコンビで挑む予定となっています。

前走のCBC賞は6着と敗れていますが、前々走の韋駄天S・2着の相手がマリアズハートでした。外枠有利といわれる直千でマリアズハートは大外枠だったこともあり、着差と実力差は分けて考えても良さそうです。

3枠5番と絶好とは言えない枠に収まりましたが、前述の人気サイドがこぞって内枠に収まっており、実績馬との枠による有利不利はないと見て、ぜひ馬券検討に加えたい一頭ですね。