【ターコイズS予想2020】波乱ありきの牝馬限定!激走期待の穴馬とは?

今年はG3にしては十分過ぎるほど豪華なメンバーが揃った印象のターコイズS。人気は割れそうで穴っぽい馬も多数おり、かなり難易度は高い一戦であると感じます。また、今年は3歳の出走も多く、3歳牝馬の世代レベルを把握する上でも注目しておきたい一戦です。

そんな中で今回最大に注目しているのは、オルフェーヴル産駒の4歳牝馬・アンドラステです。今年はエプソムC・4着、関屋記念・3着、前走のオータムハンデで10着とマイルから1800mの重賞路線で奮闘しています。

前走は1番人気に推されながら10着と大きく崩れましたが、レースは道中外から行かれて下がってしまい、直線は前が壁で出せずに脚を余してしまうという不完全燃焼の内容でした。

それでも直線の手応えは抜群で弾けそうな気配はあり、ゴール板を過ぎたあとの勢いからするとスムーズなら勝ち負けだった可能性が高そうです。不利もあり、終始スムーズな競馬ができなかった前走の負けは度外視できそうで、逆に評価が落ちるなら妙味はありそうです。

今回は前走と同じ舞台で牝馬限定、鞍上も前走のルメール騎手から主戦騎手の岩田望来騎手に手綱が戻るなど、好条件が揃っています。まともな競馬さえできれば上位争いは必至でしょう。

放牧でリセットされ、仕切り直しとなる今回は巻き返してくる可能性が高いと見て、アンドラステを本命視したいと思います。相手に関しては、今回はかなり混戦気味ですので手広く散らして狙っていきたいと考えます。

火曜日に公開したデータと傾向でも述べたように、同レースは波乱傾向がかなり強めです。波乱を想定し、相応の流し方をして勝負したいと思います。