サイン馬券は存在するのか?

記事「サイン馬券は存在するのか?」のサムネイル画像

サイン馬券と言われるものをご存知でしょうか?よく、レースの勝ち馬はJRAのCMにヒントが隠されている、などと言われています。しかし、なかなかCMで馬券を当てるのは難しいですよね。CMを見て馬券が当たれば皆さんCMを録画して真剣に分析しますよね。特にG1戦の時のCMは注目度が高いですよね。

また、有馬記念の馬券はその年の世相を表すとも言われます。過去の有名なところでは、アメリカ同時多発テロが起きた2001年の有馬記念では勝ち馬はマンハッタンカフェ。2着は人気薄のアメリカンボス。アメリカ馬券が炸裂し馬連は4万円以上もつきました。

終わってみれば確かにアメリカ馬券なのですが、馬券の検討段階でそのような角度から購入しようとは普通は思わないです。レースが終わった後に誰かに教えられて、あーそうきたかと気づくレベルです。サイン馬券を事前に予想するのは非常に難しいです。

その他にもあるのですが、サイン馬券とは非常に難しいものです。それでもサイン馬券が好きな人は意外に多いです。嵌った時の快感が忘れられないのでしょう。確かにサインを紐解いて的中馬券を取った時は普段と違う気持ちになりますよね。

サイン馬券が存在するかしないかで言えば存在します。確かにサイン馬券はあります。しかし。なかなか事前に当てる事は難しいです。基本的に後付けの結論になる事が多いですね。圧倒的なひらめきが無い限りは、普通に予想したほうが的中率は高いことでしょう。