ドバイワールドカップデー延期の可能性も。ドバイスポーツ省、全てのスポーツ関連イベントの延期を要請

UAEのドバイスポーツ省(DSC)が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月末に開催される「ドバイワールドカップデー」を含む全てのスポーツ関連イベントを延期することを要請したことが明らかになった。5日、地元メディアの「Gulf News」が報じた。

すでにドバイでは「UCI マウンテンバイク・エリミネーターワールドカップ」や、サッカーワールドカップ予選におけるUAEの残りの試合など、多くのスポーツイベントが延期となっている。

競馬においては、7日にドバイワールドカップの前哨戦として行われた「スーパーサタデー」が無観客で開催されており、今後の対応や方針が注目されている。

日本からは19頭の競走馬が遠征予定となっているが、現時点では開催に関する方針は決定しておらず、各陣営は出走へ向けて予定通りに調整を進めている段階だという。

ドバイのエミレーツ競馬協会(ERA)は、すでにジュベル・アリ競馬場、メイダン競馬場、アブダビ競馬場で行われるレースを全て無観客で実施しており、競馬関係者、スポンサー、メディアのみが出席可能という状況となっている。