【ドバイワールドカップ2017予想】アロゲートを倒すにはキレじゃなくコクで!

毎年それなりに印がつく馬をドバイに送り込んでいる我らがチームジャパン。ところがドバイワールドカップではGⅠ馬含め4頭を送り込みながら、まさかのほぼ無印状態となりました。その原因とみられるのはアロゲート。ここまでGⅠを3連勝中の止まらないアメリカの怪物が出走します。

レーティングでも134を叩き出し、他の馬とは一線を画している別格といえる馬ですが、何しろ舞台はドバイ。コースや馬場はアメリカのダートに近いのかもしれませんが、夜のレース、また長距離輸送、さらに馬の能力がレーティングの数字通りとは限らないため実は読めない相手関係、と考えていくと想定とはいえ単勝1倍台はさすがに過剰人気ともいえます。

とは言え一番人気の地位は揺るぎなく、大本命の牙城を崩すのは難しいですが、日本馬で一番アロゲートに肉薄できそうな馬を検討したところ、アポロケンタッキーが一番だろうと思います。今回出走する日本馬4頭の中では代表勝ち鞍が地方JpnⅠということで、少々格落ちを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、日本馬を含め、アロゲートにキレで勝負できる馬ではおそらくいないでしょう。キレじゃないなら「コク」、つまり競馬でいえば「バテない強み」を生かせる馬。ある程度4コーナー過ぎの時点で前で競馬し、とにかく粘る。相手が根負けするまで粘る。そんな馬がアロゲートを倒せるのではないか?と考えわたしの本命はアポロケンタッキー。

前走で波乱の逃げを見せたロングリバーが再度、幻惑の逃げを見せるようであれば、前につけた馬にも十分チャンスはあるでしょう。頭数もそろいましたし面白いレースになりそうですね。