来週末は各競馬場大混雑!!

いよいよ来週末からお盆休みに突入します。お盆の予定はみなさんすでに立てられたでしょうか。まとまった休暇が取れない方も、お盆休みを意識しておらず不意に大混雑に巻き込まれるということがあります。競馬場も例外ではなく、どこも大混雑が予想されます。新潟競馬場は車で来る方が多く、駐車場も朝の6時には満車状態になります。駐車場に並ぶナンバープレートの地域をざっと眺めると関西方面からの来場者が多く、関西8に対して関東2といったところ。新潟競馬場は直線競馬もあり、東西どちらからもアクセスが良く、来週末はかなり来場者が多いことでしょう。指定席の確保には大激戦が予想されます。朝早く新潟競馬場につかないと、良い指定席は取れません。いろいろなグレードの指定席がありますが、500円のB指定指定席だけはとても狭く新聞を開くことすら困難なので、この指定席だけはオススメできません。

小倉競馬場は北九州モノレール・競馬場前駅からすぐですね。小倉競馬場は九州の競馬ファンと中国地域の人が押し寄せます。関門海峡を渡ってまで小倉競馬場に行く競馬ファンは多いです。そうは言っても、圧倒的に多いのはやはり九州からの人。中には旅打ちでやってくる人がいますね。旅打ちの楽しさは、例え競馬で負けても旅行によって担保されています。あとは競馬で勝てば文句なし。豪華な夕食を食べて、帰りの交通手段のグレードを上げてみたりできます。飛行機ならビジネス・プレミアムクラス、新幹線ならグリーン車といった具合ですね。例えボロ負けしても良いように、旅行を楽しむだけの予算には手をつけないようにしましょう。

札幌競馬場に来る方は土日は競馬、平日は牧場巡りなどをする観光客が多いですね。来週日曜日はエルムSがあるため重賞競走が見られるのも良いですね。旅打ちであれば重賞が無くても充分盛り上がりますが、あって困るものでもありません。平日は静かに牧場見学し、土日は騒いで競馬観戦。競馬好きにとって北海道遠征はやはり堪らないですね。札幌であれば同じ北海道でも函館から電車で4時間ほど。基本的に飛行機で向かい、現地でレンタカーか公共の交通機関を利用するかになりますね。

いずれにしろ来週末は何処の競馬場も混雑する事は間違いないでしょう。空いているのは今週までです。いつも競馬場に行っている地元の人も早目に競馬場に行った方が良いでしょう。今年の夏も暑いですから水分補給はしっかりして帽子などを被って熱中症には十分に気をつけましょう。