競馬の収支を管理してますか?エクセル管理で馬券収支改善に取り込む!

記事「競馬の収支を管理してますか?エクセル管理で馬券収支改善に取り込む!」のサムネイル画像

皆さんは普段馬券を買った時に、的中したり不的中だったり一喜一憂すると思いますが、その成績をしっかり記録していますか?今はエクセルさえ使えれば簡単に収支をチェックする事が出来ます。

数百万人といる競馬人口のうち、しっかりと収支をつけている人はどのくらいいるでしょうか?意外と皆さん、収支結果に無頓着な人が多いと思います。「こういう事はしっかりと記録をしておいて方がいい!」という人もいれば、「収支なんてつけてたら思い切り楽しめない!」といったように収支をつけることについては賛否両論あると思います。

収支をつけることの重要性!

おそらく収支をしっかりとつけている人の方が少ないと思いますが、収支をつけることで新たな発見が見えてくることもあります。何処で大きな波が来たのか?負けが続いている時はどういう時なのか?など、収支表を見れば一目瞭然で分かります。収支がマイナス続きの人はつけること自体が嫌に感じるかもしれません。しかし、的中した時は収支をつけるのが楽しみになりますし、プラスで収支をつけることが目標になり、モチベーションを上げる効果にも繋がります。

年始の金杯からつけておくのがベストですが、もちろん途中からつけ始めてもOKです。とにかく始めたら1年間は収支をつけるようにしてみましょう。1年間収支をつければ自分自身でその1年間の収支を分析し、総括することで次の1年間の戦略を練ることが出来ます。予算をオーバーして暴走した時や、的中した後の金額の動きなどから自分の買い方を分析してみるのも面白いですし、次の年はこうしてみようとか、こういう時は気をつけた方が良さそうだなどいったような対策も生まれてくるかもしれません。

毎年馬券が絶好調な人はいません。必ず波はあります。しっかりプラス収支にするには無策では厳しいものがあります。馬券をしっかり根拠のある狙いで買えば、例えそのレースは外したとしても、必ず実を結ぶ時がやってくるでしょう。

最近では収支を管理するアプリなどもスマホで出ておりますし、パソコンでエクセルが使えるのであれば簡単に作れます。「自分は年間でどれくらい勝って(負けて)いるのだろう?」と気になる人は、この機会に収支をつけ始めてみてはいかがでしょうか?