【ニュージーランドT予想2017】ナイトバナレット、前走11着の惨敗から巻き返しに期待

8日(土)の中山競馬場メインレースは第35回ニュージーランドトロフィー。3歳マイル王者決定戦であるNHKマイルCのトライアルレースで、1~3着馬には本番への優先出走権が与えられる。3歳馬はニュージーランドTからNHKマイルCに参戦が主流だが、その後力のある馬は安田記念へ行くこともある。マイル路線を展望する上で注目すべき一戦と言えるだろう。

今回注目したいのはナイトバナレット。前走のファルコンSでは1番人気に推されるも、いつもの伸びはなくあっさり11着惨敗に終わった。能力が落ちた、大きな騎乗ミスがあった、というわけではなく、単純に前走は競馬の適性が合わなかっただけ。高速馬場でスタート出遅れ、距離も1400mは短すぎる印象がある。

マイルに戻る今回は巻き返しに期待したい。獲得賞金は1400万と現状ではNHKマイルCの当落選上にいるが、本番で好走に期待するならここはメンバー的にも3着内はとっておかないと格好がつかない。中山の1600mは2走前のジュニアC(OP)で優勝している舞台だし、その前のひいらぎ賞(500万下)も同じ中山1600mで3着に入着しており相性は良いコース。ここは上位人気でも消せない1頭だ。

ここで好走できたからといって本番で勝ち負けできる保証はないが、この馬に勝ち癖を覚えさせる事は重要だ。前走の惨敗をも、巻き返しに期待したい。