【注目新馬】名馬の弟はルーカスだけじゃない!札幌メイクデビュー考察

記事「【注目新馬】名馬の弟はルーカスだけじゃない!札幌メイクデビュー考察」のサムネイル画像

モーリスの全弟ルーカスにエアグルーヴ最後の仔ラストグルーヴの初仔「リシュブール」。新馬戦でぶつかるには豪華すぎるメンバーが揃った今週日曜日、札幌競馬場芝1800mで行われるメイクデビュー。

とはいえ、人間の思惑どおりに行かないのが新馬戦。能力自体も未知数なら、その能力を存分に発揮できるかどうかも馬のみぞ知るといったところです。どうしてもインパクトのある馬に人気は集まってしまいますが、馬券検討は慎重にいきたいもの。

そういった意味で、今回は上記の馬たちではなくオッズも考慮して「ゴーフォザサミット」に注目してみたいと思います。血統背景は父ハーツクライ、母ラグジャリー、母の父ストームキャット。管理厩舎は美浦・藤沢厩舎と、レイエンダの骨折は痛いものの順当に2歳馬たちを勝ち上がらせており、ダービー制覇後も運気のいい厩舎です。

そしてこちらもまた半兄にショウナンマイティのいる良血馬でもあります。安田記念ではロードカナロアにあと少しまで迫る勢いを見せた素質馬。弟も黒光りする好馬体。ルーカスにモレイラ騎手、リシュブールに福永騎手とさすがに各陣営気合がはいる布陣ですが、ゴーフォザサミットにも蛯名騎手が予定されています。その他、減量騎手の坂井騎手起用で初戦から一発を狙うエイシンフラッシュ産駒のイルルーメの参戦も予定されており、面白い一戦になりそうです。

期待馬が揃った今週末のメイクデビュー。デビュー戦白星を飾るのは一体どの馬か?楽しみは尽きません。