【注目新馬】永遠の喜びを意味するマウレア、後世に紡ぐ歓喜を起こせるか

まだミルコ・デムーロ騎手がJRAに所属する以前の2013年、短期免許で来日中のデムーロ兄弟がワンツーフィニッシュを決めた桜花賞。アユサンは主戦の丸山騎手からピンポイントで乗り替わったC.デムーロ騎手が絶妙な騎乗で兄のミルコを凌ぎ1着優勝を果たしました。

そんなアユサンの全妹マウレアが姉と同じ美浦・手塚厩舎に預けられ特訓をしています。父ディープインパクト×母父ストームキャットは活躍馬を多数輩出し一時期トレンドになった配合でもあります。全姉アユサンやラキシスなど牝馬のみならず牡馬でもキズナやエイシンヒカリ、リアルスティールにサトノアラジンなど数多くの成功事例があります。

今週14日土曜の東京5R、1600m芝の舞台で戸崎圭太騎手を鞍上に迎えデビューをします。果たして姉と同等以上の逸材なのかどうか、どちらかと言えば牝馬の活躍が目立つディープインパクト産駒なのでマウレアに対する期待感は非常に高まります。

馬体重は450kg前後ということで、500kg弱でデビューした姉と比較するとコンパクトです。厩舎サイドのコメントで気になったのは、体質的に弱い所もある血統だから気をつけたいという点。現状は陣営の計画通りに調整が進んでいるようです。ハワイの言葉で「永遠の喜び」という意味の名前をもらったマウレア。ファンも末永く喜んでいける馬になっていけるよう期待しています。