【BSN賞2018予想】ダートオープンのハンデ戦で素質馬たちが激突!

記事「【BSN賞2018予想】ダートオープンのハンデ戦で素質馬たちが激突!」のサムネイル画像

この時期貴重なダートのオープンレース、BSN賞が今週土曜の新潟メインレースに組まれていますが、今年は素質馬同士の激突が巻き起こりそうなカードとなっており注目を集めています。3歳以上のハンデ戦のダート1800mに登録15頭ということで、それだけでも十分盛り上がりそうなレースですが、その中でも期待したいのがゼンノロブロイ産駒リアファルとロージズインメイ産駒ローズプリンスダムの2頭です。

菊花賞では1番人気に支持され、続く有馬記念でも3番人気を受けるなど、高い期待を受けつつも思うような成績が残せていないリアファル。今回は前走ブリリアントステークスから4ヶ月ぶりとなるレース。鞍上には初騎乗となる石橋脩騎手を迎えての出走となります。ローカルのダートハンデ戦に参戦することになるとは思いもよらなかったところかもしれませんが、もとを正せばダート畑出身のリアファルなので、相手関係は軽くなるだけに、そろそろ復活の狼煙をあげてくれるかもしれません。

そして、昨年のレパードステークスでは11番人気を覆す勝利をしたローズプリンスダム。それ以降勝ちから遠のいていますが、前走の名鉄杯では復調の兆しを見せる3着に食い込んでおり、新潟ダート1800mとレパードSと同じ舞台での開催となるこのレースは陣営の狙い撃った出走と言えるのではないでしょうか。

その他の有力どころでは、交流重賞でも結果を残しているマイネルバサラ、昨年のこのレース3着馬アルタイル、中距離ダートオープンで良成績を残しているナムラアラシなど、多士済々となった今回。過去5年では1,2番人気のいずれかが必ず馬券に絡んでおり、ハンデ戦にしては手堅い決着が多いレースで、過去にはインカンテーションもこのレースをきっかけに飛躍しているように、勝ち馬の今後にも期待して注目したいです。