JRAダービー卿チャレンジT(2021)の“本命”と“穴馬”はこの馬だ!

記事「JRAダービー卿チャレンジT(2021)の“本命”と“穴馬”はこの馬だ!」のサムネイル画像

中山マイルというタフなコースに加えてハンデ戦という難解な一戦で、今年も予想のし甲斐がある面白いメンバーが揃いました。

先行できる脚質や重賞2勝の実績からスマイルカナが人気の中心となりそうですが、今回最有力視しているのは昨年の皐月賞の4着馬、ウインカーネリアンです。

その皐月賞では速いペースを番手から進め、強敵相手に踏ん張って4着に健闘し、前走の幕張Sでも逃げた馬が良いペースを作って番手から進めた同馬が抜け出して快勝する内容でした。

自ら逃げていくことも出来ますが、逃げると最後は苦しくなることもあり、番手から厳しい流れに持ち込んだ時に良さが出てくるといった印象です。今回もスマイルカナを筆頭に前半から飛ばしていきそうな馬が多く、その中で良い位置を確保すれば得意の先行抜け出しの競馬ができるでしょう。

また、現在4戦連続で中山コースを走っており、2勝、2着1回、4着1回という結果の通り中山コースの適性は高い1頭です。ベストの条件が揃ったここは連勝で重賞初制覇をしっかり決めてくれると予想します。

ということで本命はウインカーネリアンです。

次に相手ですが、今回は伏兵馬の食い込みにも十分注意したいメンバーということで、狙い目の穴馬を1頭紹介したいと思います。

その馬は、逃げ馬のトーラスジェミニです。

中山コースは6戦4勝と好成績で、前走も同じ中山マイルの東風Sを逃げ切って快勝。昨年のダービー卿CTでは逃げられず11着に大敗。今年も同系のスマイルカナがいますが、前走逃げずに勝っており無理に出していかなそうですし、マークの薄い逃げができるのではないでしょうか。むしろ控えたスマイルカナが他馬からマークされそうで、この馬にとっては理想的な展開となる可能性が高そうです。

粘り込むチャンスは十分あるということで、トーラスジェミニは絶対に抑えておきたいと思います。

ということで今年のダービー卿CTは、本命ウインカーネリアン、穴馬にはトーラスジェミニを絶対におさえておくという馬券で勝負したいと思います。