【STV杯2021予想】和田勇介厩舎の2頭だしに注目

記事「【STV杯2021予想】和田勇介厩舎の2頭だしに注目」のサムネイル画像

土曜函館メインレースに組まれているのは、3勝クラスの特別戦・STV杯です。芝2000mの函館記念と同じ舞台で行われるハンデ戦となっています。

前走1番人気ながら末脚爆発ならず3着と敗れているルビーカサブランカに再度武豊騎手が騎乗予定で、一昨年の阿寒湖特別を制して菊花賞まで駒を進めたヒシゲッコウにルメール騎手が再度騎乗となっており、レベルの高いレースが期待できそうです。

ハンデ戦ということもあり、荒れることも期待しつつ狙ってみたいのが、美浦・和田勇介厩舎から登録のある2頭、アラタとウィナーポイントです。

キングカメハメハ産駒のアラタは未勝利脱出後は条件戦を使わず、弥生賞、青葉賞と格上相手の強気のローテーションを組んだものの結果が出せず、9ヶ月の長期休養を経て今年から再始動となっています。

年明け初戦こそ10着と大敗を喫したものの、その後の3戦は2勝2着1回と軌道に乗ってきており、デビューから騎乗している大野騎手とのコンビも安定感を増してきています。

勝っている距離も芝2000mから2600mと幅広く、今回は久々の芝2000m参戦となりますが、3連勝でオープン入りなるか注目したいところです。

一方、スクリーンヒーロー産駒のウィナーポイントはこのクラスに入り11戦と苦戦が続いていますが、函館競馬場との相性がよくこれまで【1-0-1-0】と大崩れがありません。二桁着順も目立つ馬ですが、前走の阿武隈S4着で復調の兆しを見せているだけに、夏は牝馬を地でいけるかどうか、期待したいところです。

2頭出しは人気薄から、という狙いでいくと連勝中のアラタよりウィナーポイントに馬券妙味はありそうですが、どちらの馬も馬券圏内が狙える位置にいるだけに、馬券検討には加えておきたいですね。