【STV賞2022予想】過去5年の決着が5番人気以内におさまる堅いレース

今週土曜札幌メインレースに組まれているのは、3歳以上3勝クラスの特別戦のSTV賞です。フルゲート14頭に登録14頭で、今年は全馬出走可能となっています。

スイートピーSを1番人気で勝利したウインブライトの半妹のウインエクレールの登録もありますが、クイーンSとのダブル登録ということもあり、出走なら最有力といえる1頭ですが、4か月前後の休み明け、さらに札幌の芝コースも初参戦ということもあり、どちらのレースに出走するにせよ、あまりに人気するようなら危険な人気馬となるかもしれません。

洋芝巧者ということで人気も手ごろなところで落ち着きそうな5歳牝馬のミスミルドレッドに今回は注目しました。ルーラーシップ産駒で美浦・小島茂厩舎の管理馬、今回は丹内騎手とのコンビで挑む予定となっています。

休養前にこのクラスで6着と敗れていますが、中山競馬場でのもので、札幌競馬場を含めローカル競馬場のほうが良績をこれまで残している馬です。半年以上の長期休み明けとなりますが、札幌の芝コースはこれまで2戦2勝と抜群の相性ということもあり、今回は絶好のねらい目といえそうです。

札幌の芝適性の高さでいえばこれまで【1-2-1-0】と馬券圏内を外していないモリノカンナチャンも魅力的な1頭といえそうですが、過去5年のデータでは3着まですべて5番人気以内で決着していることもあり、その傾向から考えると今回はミスミルドレッドのほうに分があるように思えます。