電撃引退した藤田伸二騎手は今

引退後は「バーファヴオリ」と言うバーを経営している藤田伸二元騎手。オープンが20時とやや遅めですが、そこはやはり大人の世界を演出したい藤田の思いもあるのでしょう。

閉店時間は藤田のさじかげんといういかにも彼らしい設定。しかも、ほぼ毎日バーには本人がいるようで、藤田に会いに来るお客様で連日大盛況のようです。流石にいきなり21時に閉店するといったような事はありませんが、深夜までだったり、早朝までだったり自由きままに営業しております。

最近はアメバTVの麻雀大会にも出たりなどして競馬以外のことでもメディア出演が目立ちます。ジョッキーをやめて更に自由奔放に生きる男・藤田伸二のファンは現役時と変わらず多く、とくに男性ファンが多いのが特徴ですね。

ただ、バーには女性もよく来られるようなので女性ファンも気軽に立ち寄れますし、ツーショット写真にも気軽に応じてくれます。バーの店舗情報にある「一緒に飲みながら競馬を楽しみませんか?会いたい人は、おのれのさじかげんで来たらよろしいやん(笑)」という藤田の言葉どおり、さじかげんで行って本人に会えるなら嬉しいですが、連日大盛況ですからお店に行く際は予め電話で確認して予約するなどしておいた方が良いかもしれません。

お店は北海道最大の歓楽街「すすきの」にあり、WINS札幌のすぐ近く。競馬仲間と競馬の話をしに行くも良し、元騎手の貴重な話を聞きに行くも良し、いずれにせよ競馬ファンなら北海道へ立ち寄った際には一度は顔を出してみたいお店です。

ジョッキーを引退したタイミングは内外から賛否両論ありましたが、自分の人生ですから他人がとやかく言う話ではありません。本人がやりたい事はたくさんあるでしょうし、バーファヴオリというお店を提供してくれたことにより今まで以上にファンとの交流が密接になったのは良いことだと思います。

藤田のオフィシャルホームページで彼自身が発行する無料メルマガでは、藤田ワールド全開で過去や未来をせきららに語っており、読めば知らなかった競馬業界の一面などを知ることができるかもしれません。

バーファヴォリは藤田がやりたかったことの数あるうちの1つでしょうし、引退時はエージェント制度に真っ向からぶつかる姿勢も見せていることから、今後もまだまだ目が離せません。藤田伸二という一人の男が競馬界をどう変えていってくれるのかが楽しみです。

筆者はまだお店へ行ったことがないので、北海道へ行った際はまず藤田のお店へ出向いてみたいと思っております。