【JBCクラシック2017予想】惨敗続きのグレンツェントここで巻き返しの光明

今週は中央ではG1の無い週ですが、文化の日にはJBCが開催されます。メインレースは2000mで行われるJBCクラシック。賞金も1着8000万円と高額に設定されており、今年もアウォーディーやアポロケンタッキーなど豪華なメンバーが揃いました。

そんな中、私が注目したのはグレンツェント。JRAから出走する錚々たるメンバーの中では一枚格の落ちる感は否めません。特に前走、前々走の着順も悪く、休み明けのG1と悪条件も重なり劣勢であるように見えますが、今回注目するに至ったのは3走前のパフォーマンスと、テン乗りになる鞍上です。

スプリントではコパノリッキーとコンビを組むことになった森騎手が、クラシックでも中央の馬に騎乗することになりました。2年続けて地方競馬全国リーディングジョッキーとなった実力派を迎えることができたのは、穴馬候補として狙うのにっ絶好の条件が整いました。

そして、ここ2戦の敗退は相手関係もあるとは言え、いずれも阪神、京都と中央開催、しかも関西圏でのレースでしたが、3走前の東海Sでは中京競馬場で勝利。関東馬ということで輸送距離の短さが利いたか、ローカルの水があったのか、いずれにせよJBCが開催される大井競馬場は当日輸送で臨めるため、万全のグレンツェントをみることができそうです。

JRA勢の中では唯一テン乗りでの参戦となる森騎手とグレンツェンのコンビが、果たしてどこまで対抗できるか、あるいは戴冠まで出来るのではないか、注目してみたいと思います。