【全日本2歳優駿2018予想】例年にない豪華メンバー集結!

今週はいよいよ年末のグランプリ有馬記念と、絶対王者抜きで行われる中山大障害でのパワーバランスなど、競馬ファンの意識が集中しやすいレースが開催されますが、今週水曜日に川崎競馬場で開催される全日本2歳優駿に稀に見る好メンバーが揃ったとみられ、こちらからも目が離せません。このレースもご多分に漏れず中央馬の強いレースで過去5年で4勝をあげていますが、今年は例年以上にハイレベルな中央勢が揃いました。

マル外血統の牝馬メイクハッピーは2戦2勝でC.デムーロ騎手を確保してきており、その兄のM.デムーロ騎手はデビュー戦こそ取りこぼしたものの、その後は兵庫ジュニアグランプリを含む3連勝でここに挑むデルマルーヴルに、サウンドトゥルー南関移籍でお手馬にポッカリ空いた大穴を埋める出会いとなるか大野騎手のショウナンガナドル、そしてルヴァンスレーヴ、エピカリスでお馴染み美浦・萩原厩舎のガルヴィハーラに不動のリーディングを築くルメール騎手、北村友一騎手とのコンビで2番手追走から連勝を飾ってきたノーヴァレンダと、連勝で来ている馬が多く出走してきます。

対する地方勢は道営から参戦となるイグナシオドーロ、デビューから3連勝中のミューチャリーあたりが有力となりそうです。強力な中央勢相手にどこまで抵抗できるかといったところでしょう。

優勝するとケンタッキーダービー出走へ向け20ポイントが獲得できるレースとなっていますが昨年の勝ち馬ルヴァンスレーヴが遠征をせずに日本で大出世しただけに優勝したからといってアメリカ遠征に直結するレースではなさそうです。ガルヴィハーラあたりはエピカリスでアメリカ遠征を厩舎の所属なので遠征の可能性は高いかもしれません。

また、中央勢の強いレースでもありますが同様に1番人気が5年で4勝している人気馬が期待に応えるレースともなっています。どの馬が1番人気となるかは当日次第ですが、週末に弾みを付けるためにもぜひ12月19日(水)川崎競馬場の全日本2歳優駿をお見逃しなく。