週末は大雪に警戒!京都・小倉は代替競馬となる可能性も

記事「週末は大雪に警戒!京都・小倉は代替競馬となる可能性も」のサムネイル画像

上空に強い寒気が流れ込む影響で、京都地方は明日から大雪の可能性が高くなっている。予報は金曜から日曜にかけて雪となっており、市街地でも積雪が予想される。積雪の度合いによっては今週の京都記念は代替競馬になる可能性があり、またその場合は前日発売が中止となる可能性が高い。

何ともタイミングが悪く、金曜・土曜・日曜が雪予報で週末開催と重なった。さらに今週から始まる小倉開催だが、小倉競馬場がある福岡県でも同じく雪予報となっており、こちらも市街地での積雪が予想されている。各メディアで「記録的な大雪に警戒」と報じていることからも、この冬一番の大雪になる可能性が高い。

予報から判断すると今週の開催は中止となる可能性が高い。なお、東京は冬晴れの予報となっており、週末は東京開催のみとなる可能性も。

先月は積雪の関係で日経新春杯が代替開催となったが、今週は先月以上の大雪が予想される故に下手をすると競馬どころじゃなくなる可能性もある。大雪による交通障害など警戒が必要で、雪の予報が出ている地域にお住まいの方々は車の運転などにはくれぐれもご注意下さい。