今週から福島開催がスタート

記事「今週から福島開催がスタート」のサムネイル画像

すっかり春めいてきた今日この頃。福島競馬が今週からいよいよ始まる。今年の冬は寒いのか温かいのかが余り良く分からない冬だったが、気象庁によると、全国的にみると暖冬傾向だったとのこと。東京では最低気温が0度以下の日は7日あった。東京都心で氷点下2度だと、東京競馬場がある府中市では更に下がり氷点下5度程度。東京でも寒い所は寒い。青梅・八王子は氷点下7度くらいまで下がる事もある。気温の話はおいておき、いよいよ今年も春の福島競馬が開催される。福島競馬のイメージはとにかく荒れる。つまり本命馬券では勝負したくない。

その要因として福島競馬は若手のジョッキーが多く集まる。そこで一流騎手が騎乗していれば何事もなく勝利を挙げる様な馬が凡走をして人気を大きく裏切るシーンが多い。そして、穴馬が漁夫の利で突っ込んで来て配当を上げている。これだけはどの若手騎手が人気を裏切り、どの馬が漁夫の利ホースなのかは分からない。分かれば馬券に苦労はしない。

とにもかくにも、荒れる福島競馬が開催の時期がやってきた。WIN5の対象レースにもなってくるためぜひ積極的に穴馬を狙いたい所。毎週しつこいように穴馬を指名していれば嵌る時はやってくる。WIN5以外のレースも福島では基本、穴狙いが良い。簡単にローリスクハイリターンとは行かないがハイリターンの見込めるレースは期待できる。