【有馬記念2021予想】ハイレベル3歳世代、暮れの大一番も古馬の壁を打ち破るか?

記事「【有馬記念2021予想】ハイレベル3歳世代、暮れの大一番も古馬の壁を打ち破るか?」のサムネイル画像

今年の中央競馬も残すところあと3日。年末のグランプリ・有馬記念には、天皇賞(秋)を制したエフフォーリア、菊花賞を鮮やかに逃げ切ったタイトルホルダーなど、注目の3歳世代の有力どころがエントリーしてきた。

中でも注目を集めるのは、秋初戦となった天皇賞(秋)で三冠馬コントレイルら相手に完勝し、19年ぶりの3歳馬Vを飾ったエフフォーリアだ。天皇賞(秋)の出走前は相手が古馬では厳しいという見方をしていたファンも少なくなかったが、今は現役最強馬の候補といって良い。ファン投票では歴代最多の得票数で1位。3つ目のG1タイトル獲得なるかに注目だ。

次に注目される3歳馬は、前走の菊花賞で会心の大逃げを決めて5馬身差の圧勝劇を演じたタイトルホルダーだ。弥生賞・1着、皐月賞・2着、日本ダービー・6着と3歳世代ではトップクラスの成績を残している。古馬とは初対戦となるが、勢いは侮れない。前走はうまく嵌った感もあるが、不安視されていた距離を克服できた点はここでも大きなアドバンテージとなる。中山は弥生賞・1着、皐月賞・2着の実績があるように、この馬にとっては得意舞台。未知数な部分もあるが、期待度も大きい1頭だ。

今年の皐月賞、日本ダービーで3着のステラヴェローチェも侮れない3歳馬だ。2走前の神戸新聞杯は、ダービー馬シャフリヤールを破って優勝。前走の菊花賞は後方15番手からメンバー上がり最速34秒7の末脚を発揮して4着好走と、どんな条件でも善戦してくる安定感のある馬です。パワーとスタミナが豊富なバゴ産駒で、道悪で高いポテンシャルを発揮できることから、今の中山は絶好の舞台。クラシックでは主役になれなかったが、グランプリで堂々の主役を狙う。

最後は今年のセントライト記念を制したアサマノイタズラ。春のスプリングSでは、重馬場の中山2000mを中団前目から一気にスパートするかたちで前を捉えて2着に好走。中山2200mのセントライト記念では、後方で脚を溜め、馬群の外目から一気の追い込みを決めて快勝と、中山での実績が光る1頭だ。キレる脚は無いが、上りを要する展開には強いタイプで、今の中山には合いそうだ。今回は超一戦級が相手となるが、気楽に乗れる立場なのはプラス。状態自体も良さそうで、波乱の演出も期待できそうだ。

以上が今年の有馬記念に出走する、4頭の3歳勢だ。今年は夏から3歳勢が古馬勢を一蹴するシーンが多々見られ、エフフォーリアが天皇賞を制したことで、3歳世代のレベルの高さは確実なものとなった。今回古馬初対戦となる馬も多数いるが、今年の世代レベルの高さを考えれば、即通用してもおかしくない。年末競馬の祭典・有馬記念でも3歳馬が古馬の壁を打ち破るのか?目が離せない。