皆さんは1年に何回競馬場に足を運ぶでしょうか?

記事「皆さんは1年に何回競馬場に足を運ぶでしょうか?」のサムネイル画像

最近は即PATで馬券を買って、競馬場とはしばらく縁がない人も増えています。その中の1人に私も含まれています。今から20年前は、JRAカードなどと言う洒落たものはなく、とにかく、指定席はGⅠ開催日を除いて早いもの勝ちの時代です。よく、会社の先輩と午前4時30分に待ち合わせをして競馬場に行ったものです。

月1回のペースで行っていましたね。私は首都圏が主戦場なので、中山競馬場までは1時間。東京競馬場までも同じく1時間と交通の便は良いので助かります。夏場はローカル開催で、福島か新潟になるので、毎月そこまでの回数は行けませんでしたが、それでも夏の間に一度は新潟か福島に行っていました。

新幹線であっと言う間です。それを言ったら、函館・札幌も飛行機で直ぐですが、私は飛行機が苦手なので、小倉競馬場に行った時も東京駅から新幹線でした。皆さんはどの程度の割合で競馬場に行かれますか?競馬場に行かないと体感出来ない事も多いですよね。実際にサラブレットをまじかで見ると美しいですし、ゴール前の激しい叩きあいの時は鞭を連打する音も聞こえますからね。こういった迫力のある部分は決して競馬場以外では味わう事が出来ないものです。わざわざ競馬場へ行かなくとも馬券で楽しむことの出来る良い時代でもありますが、たまには競馬場に行って新発見してみるのも良いかもしれませんね。