【ヒヤシンスS予想2017】疾風怒濤エピカリス!!

今年のヒヤンシスステークスは登録馬が例年以上に多い。その中でも注目馬はエピカリス。ここまで3戦3勝の負け知らずで未だに底を見せていない。安定感抜群どころか、連勝がどこまで伸びるのか?こっちの方が興味は尽きない。普通に走ってくれれば4連勝濃厚と言える。ここは間違いなく1本被り。単勝も1倍台前半までありうる。

ここまで人気を被ると馬券的には妙味が全くない。いかに素質馬と言えどもまだまだ成長途中の3歳馬達。もし、エピカリスが馬券圏内を外す様な事があれば、大波乱になる可能性がある。確かにエピカリスは強いが、玉砕覚悟で人気薄の大逃げなどが決まればそれはそれで面白い。そうなると鞍上に焦りが出て来る。

単勝オッズはパドックで周回中に見る事が出来る。単勝1倍台前半は確実に勝たなければいけない数字。勝負は水ものだから仕方ないと頭では唱えていても心の奥底ではどんな鞍上でも流石にプレッシャーを感じる。そのためジョッキーもオッズを確認する人としない人に分かれる。どちらでも構わないがオッズを見なくても100%1番人気と分かって騎乗するケースもある。どうせ1番人気なんだから、2~3倍だろうが1倍台前半だろうが全く気にしないというジョッキーもいる。

鞍上はデビューから全て手綱を取ってきたルメール騎手になりそうだ。エピカリスほどの馬になればオッズをいちいちみなくても十分わかるだろう。