誰もが必ず経験があるマークシートの塗り間違え。

記事「誰もが必ず経験があるマークシートの塗り間違え。」のサムネイル画像

基本的に馬券窓口や機械で購入した時点でその馬券は返還は出来ない決まりになっています。つまり間違えた馬券は返還出来ないと言うルールなのですが、このルールが非常に曖昧なのです。

実は間違えたしまった馬券の対象レースまで時間がある時は、返還が可能なのです。この事実を知らないと、楽しみにしていたG1戦で、間違えて馬券を買ってしまった場合、諦めるか、追加で馬券を買うかのどちらかの選択しかないと皆さん思っていますが、午前11時にメインレースの馬券を買い間違えたのなら、馬券を間違った旨、窓口で言えば簡単に返還してくれます。

私の場合は、8レースに買った馬券が外れ、諦めていたところ、馬券をよく見ると9レース。結構厚い勝負をしていたので、万が一そのレースで買い目通り来ていたら失神ものです。窓口に行って、買うレースを間違えたと申告すると、時間を確認しただけで、簡単に返還してくれました。

誰でも1度は間違えた事があるマークシートの入力ミス。私は今まで10回以上はやらかしていますね。1度だけ大幅プラスになった奇跡的なケースもありますが、その他はことごとく撃沈しています。皆さんはマークシートで1回も塗り間違えがない人はいますか?