【都大路S予想2017】今週のミッキーはクイーンだけじゃない!

「ミッキー」と言えば何を思い浮かべるでしょうか?一般的にはネズミのキャラクター、はたまた猫パンチで有名なボクサー?やはり日本の競馬ファンであれば冠名に使用されてる「野田みづき」オーナーでしょう。ちなみに冠名のミッキーの由来は前者のどちらでもなくオーナーのお名前「みづき」が由来となっているそうです。多くの競走馬を所有されているオーナーなので様々な厩舎に預けられております。以前は栗東のほうに頭数も有力馬も偏っていたようなイメージもありますが、現在は東西で偏り無く同程度の頭数となってきました。

さて、そんなミッキー軍団でも現役で最有力なのが2015年牝馬二冠のミッキークイーンです。今週はヴィクトリアマイルにおそらく1番人気で参戦ということで、オーナーも楽しみにしていることでしょう。さらに実はもう1頭、オーナーの期待馬と思われる馬が今週京都競馬場に参戦するんですね。土曜メインレースの都大路Sに出走するミッキージョイです。こちらは栗東ではなく美浦・萩原厩舎の管理馬となっています。これまでは横山騎手とのコンビといったイメージが強かったですが、今回はミッキーの主戦・浜中騎手に手綱がまわってきました。

血統は、父ディープインパクトに母の父ケープクロス。SS系に母父ケープクロス、そして萩原厩舎といえば、ダービー馬・ロジユニヴァースと同じ組み合わせとなります。そこまでの器かというと、まだ至っていない部分が勝ちますが、マイルに絞って使われており、安定して走ってきている馬です。今回は初挑戦の芝1800mということで未知数な面もありますが、前走から二ヶ月じっくり間隔を空けて調整してきたようです。

一昨年のこのレースではエイシンヒカリが優勝し、その後の活躍はみなさんご存知のとおり。はたしてミッキージョイの器はどれほどのものでしょうか。ぜひ土曜競馬も注目してみてください。