【関屋記念2021予想】カラテ、前走大敗から巻き返しに期待

記事「【関屋記念2021予想】カラテ、前走大敗から巻き返しに期待」のサムネイル画像

今週日曜新潟メインレースに組まれているのは、サマーマイルシリーズの関屋記念です。

中京記念の覇者でサマーマイル王者を狙うアンドラステは川田騎手が小倉騎乗のため、岩田望来騎手が騎乗となりますが、昨年のエプソムカップ4着、関屋記念3着、ターコイズS2着、今年のマーメイドS4着と、この馬とのコンビでは勝ち切れていないだけに、川田騎手で勝利後の騎乗はプレッシャーとなりそうです。

新興勢力ではロードカナロア産駒のグランデマーレが芝1600m連勝で挑む予定となっており、先行力が魅力の1頭となっていますが、阪神コースでの連勝となっているだけに、舞台設定が大きく変わる新潟コースを勢いでこなせるのかどうか、主戦をつとめる藤岡佑介騎手の手綱さばきにも注目となっています。

今回登録馬の中で注目したいのは、前走大敗で人気を落としそうなトゥザグローリー産駒のカラテです。

2連勝で挑んだ東京新聞杯ではカテドラルの猛追をしのいで1着と、3連勝での重賞初勝利となっており、騎乗する菅原明良騎手との相性の良さもうかがえる勝利となりました。

前走の安田記念では相手関係の大幅強化もあってか、思うような先行策をとれず、控える競馬で伸びず惨敗となっていますが、立て直しての1戦がG3ということもあり、実績を考えると人気が下がる今回は馬券妙味がありそうです。

左回り巧者に思えるカラテですが、新潟芝コースは2戦2敗と得意とはいえない舞台となっており、騎乗する菅原騎手としても乗り方に一工夫必要とはなりそうですが、アンドラステを見る位置取りで競馬ができれば、前走大敗からガラリ一変の走りも期待できそうですね。