【イルミネーションJS予想2018】再現なるか?昨年の上位3頭が揃い踏み!

記事「【イルミネーションJS予想2018】再現なるか?昨年の上位3頭が揃い踏み!」のサムネイル画像

前年のレースの上位3頭が翌年も同じレースへと揃い踏みという状況はG1であればまだしも、勝ち馬がステップアップしていく過程のオープンであれば珍しいケースなのではないかと思われますが、今週土曜日中山競馬場8レースで開催のイルミネーションジャンプステークスでそんな光景がみられそうです。

昨年の1着マイネルプロンプト、2着ミヤジタイガ、3着ゼンノトライブがそのまま今年も出馬表に名を連ねています。ゼンノトライブは昨年も穴を開ける形の入着だったため今年も人気はそこそこといったところですが、マイネルプロンプト、ミヤジタイガは前走の京都ジャンプステークスで勝ち馬タマモプラネットに次ぐ2,3着、その前走でもそれぞれ勝利を収めており臨戦過程もよく人気を背負っての出走となるでしょう。

鞍上はミヤジタイガが前走から乗り替わりとなっていますが、マイネルプロンプトの森一馬騎手とゼンノトライブの難波騎手は昨年から引き続きとなっています。過去5年のレースデータを見ても、3番人気以内の馬が勝利している手堅いレースということもあり、昨年結果を残している上記3頭は今年も期待ができるのではないでしょうか。

ここを勝って中山大障害へ、というほど上へ直結するようなレースではありませんが、3年前の勝ち馬には阪神スプリングジャンプでアップトゥデイトに勝利したサナシオンの名前などもあります。障害のオープンとなるとかなり注目度も低いレースですが、ぜひ御覧ください。