【ユニコーンS予想2018】ルヴァンスレーヴ、状態面さえ万全なら当然最有力

記事「【ユニコーンS予想2018】ルヴァンスレーヴ、状態面さえ万全なら当然最有力」のサムネイル画像

3歳馬によるダートマイル重賞、ユニコーンステークスが今週末東京競馬場で開催されます。有力馬の一角として注目されるのはルヴァンスレーヴ。

ここまで4戦して3勝・2着1回という成績(3-1-0-0)。2走前に地方交流G1の全日本2歳優駿を制し、デビューから無傷の3連勝を果たしました。ここまで4戦全て1番人気に支持されているのも納得出来る実力の持ち主です。とくに2歳優駿での走りは圧巻で、スタートでは他馬にぶつかっても物ともせず、直線でも詰め寄られても大きく動くこと無く余裕を持ちながらの完勝でした。

昨年は3戦3勝と絶好調でしたが、今年初戦の伏竜ステークスでは先に抜け出したドンフォルティスに届かず2着に入着し、初の黒星を喫しました。しかし、馬体もプラス10キロと大幅に増えていたことからも、能力落ちではなく、休み明けが影響したと見るのが妥当だと思います。

ルヴァンスレーヴのこの春の最大の目標は、地方交流G1のジャパンダートダービーです。実績的に見てもユニコーンSでは断然人気が予想されます。その期待にしっかり応えるべく、前走後はしっかりと乗り込まれてきました。2歳優駿の圧倒的な内容からも、ここは格上の存在と見ております。状態さえ良ければ問題無いでしょう。ユニコーンSは実質的には春の3歳ダート王を決めるレース、ここは2歳ダート王者としての威厳を示したいところです。

ライバルとなりそうなのは前走の鳳雛Sで2着に入着したグレートタイムや、青竜Sで3勝目を飾ったグリムあたりが有力。

グレートタイムは、前走は2着に敗れたものの、外々をまわる距離のロスがありながら、上がり最速のタイムで逃げた勝ち馬にクビ差まで詰め寄りました。距離ロスを考えれば一番強い競馬をしていたとも言えるでしょう。3ヶ月ぶりの休み明けで馬体重がプラス12キロという中での好内容でした。叩き2戦目となる今回は要注目です。

グリムは今年に入ってすでに4戦とレース数をこなしておりますが、前走は好位の外めから進出し、さらに外から競ってきた1番人気馬のスマハマに競り勝ち、強い競馬で2連勝を果たしました。ヒヤシンスSの勝ち馬で、さらに条件戦ではグレートタイムを破った実績のあるスマハマを降しての勝利は大きいです。3歳ダート重賞路線の首位争いに急浮上したきた一頭です。

今年も登録段階で27頭とフルゲートが確実視されるユニコーンS。今後のダート路線を占う上でも重要な一戦と言えるでしょう。