【競馬】馬主になろう!

記事「【競馬】馬主になろう!」のサムネイル画像

この世にいる、すべての競馬ファンたちの涙と歓喜に溢れる魅惑の競馬場へと足を運ぶのがお好きな方は多いのではないでしょうか。競馬を愛してやまないファンのみなさんは、毎週、自分がホームとしている競馬場へと足を運んで顔なじみの人たちと楽しく予想するのが目に浮かびます。

でも、馬主になってみたいとは思った事はありませんか?馬主となり、自分の競走馬がレースに勝った後、自分の競走馬と騎手の人とのスリーショット写真を取ってニュースにするのが究極の競馬の楽しみ方ではないでしょうか。

そんな誰もが夢見る馬主ですが、どうやったらなれるのでしょうか?早速、その大きな夢を叶えるため、少し調査してみたいと思います。

馬主の種類

まず、『馬主』と言っても実は3つのタイプの馬主に分けることができます。一個人で出資して馬主となるタイプの『個人馬主』、他の人と共同出資するタイプの『組合馬主』、競馬関係の法人が馬主となるタイプの『法人馬主』の3つです。

『個人馬主』が最もシンプルに馬主となれるため、この方法で馬主になる方が最も多いと言われています。しかし、一個人ですべての費用を支払う必要があるので敷居は高くなります。

『組合馬主』は、自分と同じ志を持った複数の人と共同出資の形で馬主となります。そのため、必要な出費を集まった人たちと分割するので敷居は低くなります。ただし、自分が出資した競走馬がレースに勝った時に発生する配当も分割となります。

『法人馬主』は、競馬に関係した企業の代表が馬主として登録されます。ただし、代表が個人馬主としての基準を満たす必要があると同時に法人での登録でもあるので、事前に法人としての財務に関する基準も満たす必要があります。

世界デビューも夢じゃない?

今、日本で最も一般的な競馬への賭け方は公営ギャンブルなので、自分が馬主の競走馬を目当てに競馬場へと足を運んでくれる競馬ファンが居ると嬉しいですよね。

インターネットの技術が発展した今現在、外国でライセンスの発行を受けて公営ギャンブルと同じく合法に運営され、スポーツの結果予想に賭けることができる海外のブックメーカーサイトで、日本の競馬に興味がある海外の競馬ファンが自分が馬主の競走馬に賭けてくれる胸アツな状況も夢ではありません。

しかも、これらのサイトは前述の通りに正式なライセンスの発行を受けているので日本からでも競馬場に足を運ばずとも競馬などを楽しむことができます。また、結果を予想した競馬のレースなどがライブ配信されるので、ご自宅に居ながら競馬場さながらに緊張感の溢れるレースを楽しむことができます。

馬主特典はあるの?

夢に溢れる馬主ライフですが、やっぱり気になるのが馬主として得られる特典ではないでしょうか?馬主になると株主優待券に似た特典があるのでしょうか?

もちろん、あります。まず、馬主になると自分の競走馬が出場するレースの競馬場へと無料で入れるだけでなく、馬主専用の観戦席から観ることができます。更に前述した、レースに自分の競走馬が勝つと一緒に記念写真を撮ることができます。

まだまだ特典はありますが、これは実際に馬主になってからのお楽しみです。パドックでご自分の競走馬をみたりできるなど、かなり選び抜かれた人たち専用の特典がお待ちしています。

まとめ

馬主になる事は、すべての競馬ファンの夢です。しかし、一般的なファンには敷居が高いのも事実です。でも、自分がファンの競走馬のオーナーと専用の観戦席で談笑をしたり、語り合ったりするのを思い浮かべるだけでも頑張って夢を叶える価値はあるのではないでしょうか。

昔の人は『好きこそものの上手なれ』と言う立派な言葉を残していますが、今の世の中、競馬ファンにとっては『好きこそ馬の主となれ』だとは思いませんか。

※ 当記事はPR記事となります。