【富士S予想2020】レイエンダ、得意舞台に戻り巻き返しへ

今週の注目レースはなんといってもコントレイルが出走する菊花賞になりますが、土曜東京のメインレースに組まれている富士ステークスも注目しておきたい1戦です。

今年は3歳馬の登録が多く、NHKマイルカップ組からはタイセイビジョンと勝ち馬のラウダシオン、別路線から桜花賞3着のスマイルカナ、デビュー以来3着以内を外していない安定株のシーズンズギフトなどの牝馬も参戦を予定しており、本番のマイルチャンピオンシップに向けて古馬相手にどこまでやれるのか、特に牡馬勢はサリオスが毎日王冠を勝利したものの、夏競馬では古馬相手に苦戦していただけに、ひと夏超えての成長力にも期待してみたいところです。

過去10年のデータでは3歳馬は苦戦という結果が出ており、ここ4年では3着以内にも食い込めていないという状況だけに、馬券検討は人気を落とし気味の古馬から入るのが妙味といえそうです。

そこで今回狙ってみたいのが、ここ2戦では二桁着順と苦しい競馬が続いている良血馬・レイエンダです。

全兄はダービー馬のレイデオロ、管理する厩舎も同じ美浦・藤沢厩舎ということでデビュー以来期待を背負ってきた1頭です。兄とは距離適性が異なり、戦績からは2000mでは長いと思われ、今回の東京芝1600mは昨年のこのレースで2着の相性もあるだけに、改めて見直したいところです。

グランアレグリアでのヴィクトリアマイル勝利など、藤沢厩舎とのコンビで今年は注目したい池添騎手が騎乗するのも強みといえます。

また、ここ2戦の大敗も不良馬場や、適性にあわない2000mなどの理由付けも見当たるため、舞台が整った今回は昨年よりもかなり人気が下がっているだけに穴馬として期待できるのではないでしょうか。

ここを勝利しても本番ではグランアレグリアをはじめ、インディチャンプ、さらに3歳牡馬ナンバー2の位置にいるサリオスが参戦を予定しており、今のマイル路線はかなりの激戦区となっていますが、レイエンダ自身も血統背景をみればG1で勝ち負けしていても不思議はない1頭です。今後に期待して応援したい1戦ですね。