【舞鶴ステークス予想2025】ダブルハートボンド、無傷の4連勝狙う

土曜の京都メインに組まれているのはダート1800mで行われる4歳以上3勝クラスの牝馬限定戦「舞鶴ステークス」です。
現在3連勝中で未勝利は6馬身差、1勝クラスは11馬身差、2勝クラスは3馬身差と先行して楽勝が続いているキズナ産駒の4歳牝馬ダブルハートボンドは、レモンポップが引退で再びダートの一流馬と出会いを求めているであろう主戦の坂井瑠星騎手にとっても期待がかかる素質馬です。
ライバルとなるのは同世代のマジェスティックウォリアー産駒バスタードサフランで、すでにこのクラス2着の実績があり、京都ダートコースも2勝と得意としています。主戦の酒井学騎手が引き続き騎乗予定で上位争いが期待されます。
川田騎手が騎乗を予定しているのはリアルインパクト産駒の4歳牝馬サトノアイオライトで、約4ヶ月ぶりの競馬となりますが休養前にこのクラスで1番人気2着の実績があり上位人気が想定されます。京都ダートコースも4ヶ月の休み明けも苦にしないタイプのため注目が必要な一頭です。
人気薄の中ではヘニーヒューズ産駒の5歳馬ヘニータイフーンは前走で7着に敗れているものの、このクラス3着の実績があり、今回は4戦して馬券圏内を外していない京都ダートコースに舞台が変わるだけに、前走の負けは度外視して狙ってみてもよいかもしれません。
ダブルハートボンドが無傷の4連勝なるか、3勝クラスで実績を挙げている馬が連勝を阻むのか、はたまた2勝クラスからの昇級初戦馬が波乱を起こすのか、レース結果を楽しみに待ちたい。