【アハルテケS予想2021】牝馬苦戦のレースに立ち向かうメイクハッピー

記事「【アハルテケS予想2021】牝馬苦戦のレースに立ち向かうメイクハッピー」のサムネイル画像

フルゲート16頭に登録29頭と、除外対象が13頭という大人気レースになったのが、今週土曜の東京競馬メインレースに組まれているオープンレース・アハルテケステークスです。

過去5年のデータでは牡馬・セン馬の勝利しかなく、牝馬には高い壁がそびえているレースになっていますが、今年はその牙城を崩せるのではないかと期待できそうなマル外血統のスクエアエディー産駒のメイクハッピーが登録してきました。

3歳時は紫苑Sに出走し芝のレースを試すなどしましたが、その他はダート一辺倒の戦績となっています。ここ3戦では、2,3番手から抜け出す競馬で連を外しておらず、前走ではファッショニスタ相手にスパーキングレディーカップで2着に入るなど、レベルの高い競馬ができています。

大野騎手が長く主戦をつとめてきた馬ですが、ここ2戦はルメール騎手が騎乗しており、そのルメール騎手がデュードヴァン騎乗となるため、今回はデムーロ騎手とのコンビで挑む予定となっています。

除外対象が多いレースですが、出走順位が5位ということもあり除外を気にせず調整ができるのも強みです。展開面をみても、逃げて結果を残している実績馬のサンライズソアの出走が予定されており、前に有力馬を見ながらの競馬は目標も決めやすく走りやすいのではないでしょうか。

後方待機策で怖いオメガレインボー、サンダーブリッツなどの参戦もありますが、先日のオークスを制しており復活の兆しがあるデムーロ騎手の手綱さばきにも期待して狙ってみたいところですね。