【日本ダービー2025】トッピボーンは岩田望来騎手、新コンビで折り合い面の課題克服へ
5月10日に京都競馬場で開催された京都新聞杯で4着だったトッピボーン(牡3、笹田和秀厩舎)は、6月1日に東京競馬場で開催される日本ダービー(G1、芝2400m)へ向かうことが明らかになった。18日、同馬を管理する笹田調教師が明かした。なお、鞍上は主戦の武豊騎手が日本ダービーではサトノシャイニングに騎乗予定のため、岩田望来騎手との新コンビで挑戦する予定。
前走の京都新聞杯はスタートで出遅れ、向正面では行きたがるそぶりを見せるなど折り合いを欠くシーンも見られた。3~4コーナーは大外を回って4着が精一杯だった。まだ折り合いに不安を抱えるだけに、新たな鞍上との呼吸がどうかが見どころとなりそうだ。