【エプソムC予想2021】安定感抜群の穴馬・ミラアイトーン

記事「【エプソムC予想2021】安定感抜群の穴馬・ミラアイトーン」のサムネイル画像

春のG1戦線もひと段落つき、締めの宝塚記念までしばらくG1がお休みとなりますが、今週日曜東京のメインレースに組まれているG3のエプソムカップは、秋の中距離路線を目指す馬たちが集結する一戦ということで注目しておきたいレースです。

有力馬として、クラシックでも上位人気支持を受けてきたヴェロックスやサトノフラッグが参戦を予定しており、さらにダービー3着の実績があるアトミックフォースや、プリンシパルS勝ちのある東京コース巧者のザダルなどがおり、G3にしてはメンバーが揃った印象もあります。

混戦模様ということもあり、穴馬として狙ってみたいのが、人気以上の走りを見せることが多い中そこまで人気が上がってこないミラアイトーンです。美浦・菊沢隆徳厩舎の管理馬で、今回は菊沢一樹騎手が騎乗予定となっています。

兄にストロングタイタンがいる血統で、G3なら十分勝ち負けが狙える血統背景の持ち主で、勝ち星にこそ恵まれないものの、ダートの霜月S13着以外は昨年から人気以上の走りを続けており、芝レースにおいてはどんな相手でも先行して粘りこむ競馬ができています。

東京コースはこれまで1戦しかしておらず3着1回となっており、3着が3回連続これまで続いている中、久しぶりに2着以内が狙えるのではないでしょうか。

着順こそ3着続きですが、いずれもリステッドレースということもあり今回もそこまで人気は上がってこないことが予想されますので、馬券検討にはくわえておきたい1頭ですね。