【小倉2歳ステークス】モズスーパーフレア、中一週でも勢い十分!

記事「【小倉2歳ステークス】モズスーパーフレア、中一週でも勢い十分!」のサムネイル画像

今年の小倉2歳Sの注目馬は、外国産馬のモズスーパーフレアです。新馬戦では1.7倍の圧倒的1番人気に推され、大きなプレッシャーがある中でも最後は2着馬ジャスパープリンスの追撃をしっかりと振り切り快勝。レース後もかなり余裕があり、その風格は既に重賞を勝った馬のような非常にセンスを感じさせる馬です。

勢いよくハナを切った逃げ馬の番手で進め、3コーナーあたりで逃げ馬が沈んで先頭に躍り出てからは一頭も前を許さずに圧勝しました。見どころは同じく外国産馬のジャスパープリンスとの直線での叩き合い。武豊騎手が4コーナーでモズスーパーフレアの外に出し並びかけようとした所、モズスーパーフレアの闘志に火が付き、再びリードを広げてゴールするという内容でした。3着以下を7馬身差以上離す内容で、勝ちタイムの1:08.5秒というタイムも500万クラスで通用するタイムですから優秀です。

2歳重賞のこの一戦はスピード勝負と言っていいでしょう。今回は頭数が多くなりますが、スタートさえ問題なければ前で強い競馬を見せてくれそうです。現状では距離の融通に関しては何とも言えませんが、スプリント適性は高いものがあると言っていいと思います。

中一週で状態面が気になりますが、消耗度は少なそうですからここでも好走に期待したいと思います。