【フィリーズレビュー2022予想】マイシンフォニー、一気の距離短縮で権利取りへ

記事「【フィリーズレビュー2022予想】マイシンフォニー、一気の距離短縮で権利取りへ」のサムネイル画像

今週土曜阪神メインレースは、3着馬まで桜花賞への優先出走権が与えられる桜花賞トライアルのG2フィリーズレビューです。

阪神JF組では、5着だったナムラクレアがここで復帰初戦を迎えますが、距離適性で不安視されていただけに、ここでの1F短縮はこれまでの戦績からもプラス材料ともいえ、今回は侮れない1頭といえそうです。

また、芝1200m中心で3戦を消化しているレッドスパーダ産駒のテイエムスパーダも初の芝1400m参戦は不安材料とはなるもの、逃げ・先行が今回もハマればG2とはいえ勝ち負けが狙える1頭といえそうです。

本番に向けて距離に一抹の不安がありそうな馬が多いというのも非根幹距離ならではといった印象ですが、異色ともいえるローテーションで挑む形となっているのが、ディープインパクト産駒のマイシンフォニーです。

栗東・松永幹夫厩舎の監理馬で、キーファーズの所有馬ということもあり今回も武豊騎手で挑む予定となっています。

すでに牡馬では朝日杯FS勝ち馬で先日の弥生賞2着で距離延長も問題なさそうなドウデュースで皐月賞参戦を予定している武豊騎手ですが、同じ勝負服で桜花賞参戦なるか、期待がかかる1戦といえます。

デビュー戦に芝1600mを選択し、その後も芝1800mで未勝利を脱出するなど、本来なら同レースは適性外とも言えるローテーションかもしれませんが、チューリップ賞は阪神JF勝ち馬のサークルオブライフや、阪神JFで1番人気だったナミュールなどが参戦していたこともあり、相手関係も見極めてのフィリーズレビュー参戦の可能性と言えそうです。

京都2歳S勝ち馬マイラプソディの半妹ではありますが、実績的にも今回はそこまで人気が上がってこないと思われるだけに馬券妙味もある1頭ではないでしょうか。