【スワンS】マイスタイル、異色のローテーションで連勝なるか予想

マイルチャンピオンシップの前哨戦となる富士ステークスは、ヴィクトリアマイル1着以来の競馬となったノームコアの優勝という結果になりました。今週はそんなマイルCSへの前哨戦として富士Sと双璧をなすスワンステークスが土曜日京都のメインレースで開催されます。フルゲート18頭が埋まるレースとなりました。

昨年の安田記念勝利から勝ち星がないモズアスコットに岩田騎手、1400mの芝は現在3連勝となっているダイアトニックに短期免許来日中のスミヨン騎手が騎乗と、新たなコンビに思いをかける陣営なども見どころの面白いレースとなりそうです。

そんな中で今回注目したいのが、天皇賞(秋)に登録していても穴人気になりそうだった今年の函館記念勝ち馬のマイスタイルです。昨年の福島記念ではスティッフェリオ相手に2着に入っており、ローカル・洋芝と偏った戦績ではありますが芝2000mへの適性はこれまでも示してきている馬です。

マイルチャンピオンシップの前哨戦という位置づけからマイラーの出走が多く、1400mという距離設定のため1200m路線のスプリンターの登録も多いレースですが芝2000mの重賞勝利後の参戦というのは珍しいと言えます。

マイスタイルの休み明けの成績は勝ち星がなく芳しく有りませんが、2着までなら過去にもあります。また、これまで21戦中3着以内が11回と安定感は買える馬のため、距離3ハロン短縮とG1馬参戦により人気が落ちるようなら馬券妙味もある狙い目の一頭でしょう。